【日本が誇る和菓子キャラ『大福くん』誕生記念 ! 親子で楽しめる和菓子特集】伝統は伝えつつ、新たなスタンダードをつくるべく和菓子を企画・開発しようと挑戦している「玉川髙島屋」の和菓子を取材しました

インタビュー
【日本が誇る和菓子キャラ『大福くん』誕生記念 ! 親子で楽しめる和菓子特集】伝統は伝えつつ、新たなスタンダードをつくるべく和菓子を企画・開発しようと挑戦している「玉川髙島屋」の和菓子を取材しました

6月16日は「和菓子の日」この日は、全国和菓子協会が「和菓子」の素晴らしさを知ってもらい、後世にも和菓子のもつ五感をも楽しませる素晴らしさを伝えていく趣旨で昭和54年(1979年)に定められました。

西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなみます。※全国和菓子協会 http://www.wagashi.or.jp/wagashinohi/ 引用

 
今回は、KIDSTONEから新しく誕生したオリジナルキャラクター『大福くん』の誕生を記念し、
伝統的な和菓子の良さを伝えつつ、新たなスタンダードをつくるべく和菓子を企画・開発しようと挑戦している「玉川髙島屋」の和菓子
をテーマにしたイベントを、玉川髙島屋和菓子バイヤー、櫛田美加(くしだみか )様へお話を伺いました。


―まず、最近の玉川髙島屋さんにおける和菓子への取組みのきっかけを教えてください。

特に、年配の方がひいきすると思われがちな和菓子ですが、最近ネオ和菓子などで注目が集まっていますように、次世代 = 若い世代の方も支持する和菓子、またこちらの店舗で目指しているのは「パパママとお子様も楽しめる、たしなむことが出来る和菓子」を目指していることが原点となります。

              
玉川髙島屋和菓子バイヤー 櫛田 美加(くしだみか)様


―「和菓子の日」に向けてもフェアが開催されていますよね?

はい、玉川髙島屋全館の和菓子店舗では「和菓子の日」に向けて各店舗で限定商品を取り揃えております。

  
和菓子売り場の様子

また、和菓子と相性の良いお皿も百貨店ならではの取り組みとして紹介しておりますので、
ぜひご覧いただけたらうれしいです。
一例をあげますと、本館B1タカシマヤフーズギャラリーでは、叶 匠壽庵・鎌倉 豊島屋・がんこ職人・
たねや・鶴屋吉信・坂角総本舗・蕪村菴・福砂屋・銘菓百選
が今回のフェアに参加しています。

              
【たねや】吉兆嘉祥 ※和菓子の日のみ販売   


         
【叶匠寿庵】煮小豆に餅

 
【鎌倉豊島屋】あじさい便り

 ―親子で楽しめる催しはございますか?

「和菓子の日」6月16日(金)限定の和菓子売場でお買上のお客様へ先着でお饅頭プレゼント
や、お茶のお点前おもてなしを茶道のお家元が披露し、お茶とお饅頭も無料でお召し上がりできます。あとは、「榮太樓總本鋪」が 実演販売と称して、和菓子の魅力を伝える職人達が「和菓子の日」を盛り上げるべく技を披露してくださいます。
あと、大人の方へむけて本館屋上玉川テラスでは、老舗45年、ベテラン和菓子職人が教える「初夏の和菓子づくりの会」も開催されています。

―和菓子をテーマに盛りだくさんですね。あと、髙島屋さんといえば、最近話題の「ワカタク」のユニットも気になりますが。

そうなのです。今回2回目となる「WAGASHI~和菓子老舗 若き匠たちの挑戦~」6/14(水)~20日(火)まで本館地階フーズギャラリー催事会場で開催中です。
新たなスタンダードをつくるべく、新時代に支持される和菓子を企画・開発しようという発想のもと、 老舗・名店の若旦那たちと約8,000種類の和菓子を食べ歩いてきた髙島屋和菓子バイヤーが「ワカタク(若き匠たち)」という名のチームを結成しました。

時代を担う和菓子屋の若旦那たちが、新しい和菓子の魅力を伝えようと日々奮闘し、互いが切磋琢磨し合い、情報交換、アイデア提供を続け、伝統の味の紹介はもちろん、和菓子界に新風を起こし、次のスタンダートとなるような品を生み出すべく“これからの新しい和菓子”を創作・ご提案しています。今回は七夕をテーマに新作を創作いたしております。



~七夕の創作和菓子~ (抜粋)  
 

☆玉川髙島屋限定
【引網香月堂】星あい


☆玉川髙島屋限定
【しろ平老舗】光輝く


☆玉川髙島屋限定
【日の出楼】七夕重ね

ーこちらのイベントはどちらかといいますと、大人向けですよね?

いえいえ、お子様にもお楽しみいただけます催しとなっております。昨年の会期中はオーダー生菓子の実演をお子様が目を輝かせて見ていたのが印象的でした。また、若旦那たちが出来上がったお菓子に付ける菓銘にも注目です。

 イートインの「ワカタク茶屋」では和菓子屋ならではのシロップのかき氷やメニューをご用意します。6/17(土) ~ 6/19(月)の3日間は午後6時より「和菓子×お酒」のコラボを楽しんでいただける立ち飲みBarも開店します。また、つくり手の若旦那から直接説明を聞いて購入していただけるのも魅力の1つでして、創作したご本人が熱くそのお菓子について語るところもみどころです。

  イートイン menu
【青柳正家】あんず氷



ーでは、最後に玉川髙島屋さんからメッセージがあればお願いします!

老若男女、全ての方に和菓子の世界をお楽しみいただける催しとなっております。ぜひ会期中、和菓子の世界を味わいにいらしてください!!


   玉川髙島屋公式HP
 http://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/index.html
  「WAGASHI~和菓子老舗 若き匠たちの挑戦~」特集サイト
 
http://www.takashimaya.co.jp/tamagawa/wakataku/index.html



!! NEWS !!

 620日(火)から玉川髙島屋本館5階 子供服 / 玩具売場にてお買上げのお客様全員に!
『大福くん』ステッカープレゼント!

 ※数に限りがありますので、終了次第、配布を終了させていただきます。


応援してね!

http://kidstone.net/daifukukun/

 

最新記事

▲TOP