ナニワの高速ウクレレ少年!近藤利樹くんにインタビューしました!

インタビュー
ナニワの高速ウクレレ少年!近藤利樹くんにインタビューしました!

若干10歳にして、高速テクニックと屈託ない笑顔で見るものを惹きつけるウクレレ少年近藤利樹くんにKIDSTONEがインタビュー!
ウクレレとの出会いや、2017年7月12日にリリースした「HELLO!UKULELE」について、お話をお聞きました!

<プロフィール>

2007年生まれ。7歳よりウクレレを始める。
2016年、9歳でソニーミュージックソニックアカデミーウクレレコンテスト優勝。
第8回 ジ・ウクレレコンテスト関西予選では、入賞。
数々のイベントやメディアに出演しながら、ハワイを代表するウクレレブランド、「KAMAKA」のEndorsements Artistとして活動。
普段は「なんでやねん!」「誰がやねん!」とコテコテの関西弁を話し、周囲を笑顔にさせる利樹くん。
ひとたびウクレレを抱えると、瞬時にさわやか少年に変身し、素晴らしい高速グルーブを生みだすテクニックは必見!!
彼の早弾き動画には驚愕と絶賛の声が寄せられ、海外からも動画コラボされるほど!

近藤利樹オフィシャルサイト https://www.kondotoshiki.com/


―ウクレレとの出会いを教えてください。

 5歳の時、家族でコストコに行った時ウクレレを初めて見て、僕にはウクレレが光っているように見えたんです。そして、ウクレレの神様が「ウクレレを弾け!」と僕に言っているように聞こえました。親に買って欲しいとお願いしたんだけど、その時は買ってもらえなくて。
でも、それからウクレレのことが忘れられなくて、「ウクレレが欲しい」とずっと言っていたら、お父さんのお友達が7歳の時、クリスマスプレゼントで買ってくれて、2年越しでウクレレを手にすることができました!

はじめてウクレレを手にしたときの感想は?

はじめてウクレレを手にした時はすごく楽しくて!お母さんにウクレレの教室に行きたいとお願いして、近くの教室に連れていってもらいました。そこで、いろんなコードを教えてもらってずっとそのコードを弾いていました。
最初に弾いた曲は「ハッピーバースデー」です。家族の誕生日の時、弾いていないけど (笑)
1年ぐらいその教室に通って、今は辞めてキャスさん(今習っている先生)に月1回習っています。家では、1日2-3時間練習してるけど、お父さん、お母さんから練習しなさいと言われたことはないです。
最近はピアノも習い始めました!ピアノは毎日弾いていないけど、この前朝起きて無性に弾きたくなって、そこから1時間ずっと弾いていたりしました。ウクレレもそうだけど、なぜか無性に弾きたくなることが多いです。


ライブでとても楽しそうに演奏しているのが印象的ですが、ライブで心がけていることはありますか?

1つ1つのコードを大切に弾くことをライブでは心がけています。ウクレレを弾くのがめっちゃ楽しくて、自然と笑ってしまうのだけど、お客さんも一緒に笑ってくれるんです。それがとても嬉しいです。 最初に人前で弾いたのは7歳の時の「ウクレレコンテスト」です。30人ぐらいの前で弾いたけど、全然緊張しなかったです。ライブ以外でも学校の授業とか人前で話したりするのも全然緊張しないです。
6月にやった枚方T-SITEでのイベントの時は、学校の友達が見に来てくれたんだけど、とても楽しかったです!


―最初のころのライブと今やっているライブは違いますか?

全然違います!お客さんの数が違うのもそうだけど、ライブの時にカラオケを流すようになったことが全然違います。カラオケを流すとテンションがあがります!たくさんのお客さんから拍手をもらえると、とても気持ちいいです。

ー「HELLO!UKULELE」について教えてください。
東京で2日で12時間ぐらいかけてレコーディングしたんだけど、めっちゃ楽しかったです。レコーディングは10歳の誕生日の時に1度やったことがあるけど、今回はカラオケがあったり2日かけたりと、初めてのことがたくさんでとても楽しかったです!
今回の「HELLO!UKULELE」は6曲のミニアルバムで、曲目はスタッフさん達と相談して決めました。ただ、「天国と地獄」は絶対やりたかったので入れてもらいました。「パンツミー」では歌にも挑戦しました!最近は歌うことにもはまってきて、練習でカラオケに行ったりもします。6曲の中で僕のおし曲はやっぱりオリジナル曲の「UKULELE SMILE」です!ぜひ聴いてほしいです。

ーオリジナル曲「UKULELE SMILE」について教えてください。

ウクレレを弾いていたら、ウクレレが笑っているように感じて、頭の中にメロディが浮かんできたんです。2時間ぐらいでばーっと作りました。オリジナル曲は、他に2曲あってどちらも「UKULELE SMILE」とは違ってゆっくりな曲です。いつかライブでやりたいです。曲を作る時は楽譜には書かないで、全部頭の中にメロディがあります。

ー今後の目標について教えてください。
東京ドームや大阪城ホールみたいなめっちゃ大きなホールで一人で弾いたり、いろんな人と弾いてみたりしたいです。目標にしているのはジェイクシマブクロさん名渡山遼さんで、いつか一緒にウクレレを弾いてみたいです。

ー最後に「HELLO!UKULELE」を聴いてくれた人にメッセージをお願いします。
聴いてくれて本当にありがとございます。これからもよろしくお願いします!!

<近藤利樹くんのイベント出演情報>
8月6日名古屋金山エンタメハワイ
8月11日名古屋シャチレレ
8月12日新舞子マリンパークLive
8月13日滋賀県草津JUGIYAイベント
8月21日タワーレコード横浜店
8月24日HMV& BOOKS TOKYO インストアライブ
8月25日 たまプラーザイベント
8月26日金沢ウクレレパイナ

詳細は近藤利樹オフィシャルサイトをチェック!https://www.kondotoshiki.com/


「HELLO!UKULELE」好評発売中!
小学5年生が超絶テクニックでお届するウクレレサウンド♪国民的名曲から初カバー!吉本新喜劇から生まれたヒットソング「パンツミー」まで!オリジナル曲含む全6曲。楽しい気持と優しい気持にあなたを導きます!

<収録曲>

  1. 歩いて帰ろう(作曲:斉藤和義編曲:山口栄)
  2. 少年時代(作曲:井上陽水/平井夏美編曲:山口栄) 
  3. UKULELE SMILE(album ver.)(作曲:近藤利樹編曲:山口栄) 
  4. 天国と地獄(作曲:オッフェンバック編曲:古城康行)
  5. パンツミー(作曲:すち子&信也/浜崎州平編曲:古城康行)
  6. コーヒー・ルンバ-Bonus Track-

UKLL1 1,200円(税込)

購入はこちら! 

 

最新記事

▲TOP