STAFF Yの工作DIARY<簡単かざぐるま編>

つくる
STAFF Yの工作DIARY<簡単かざぐるま編>
前回はこどもの日に向けて、かしわもちカスタネットをご紹介させて頂きましたが、今回は工作レシピでアクセスランキング1位(2018/5/2 現在)になっている「かざぐるま」₍Click!)を作ってみようと思います!

かざぐるま、最近ではあまり見かけなくなりましたよね。
お祭りで売っている昔ながらのおもちゃに付いていたような気もしますが、
都会に住んでいるとなかなか風車を見る機会もないですよね。

これを機に、ぜひこども達にかざぐるまを教えてあげてくださいね!
ちなみに、こいのぼりのさお先にある風車は矢車といって、矢が羽根になっているそうですよ!


さて、まず用意するのはこちら!
クリアファイル、はさみ、ペン、定規、ストロー、つまようじ、マスキングテープです。

風車工作


クリアファイルを15cmの正方形に切ります。

風車工作

さらに、角の4点から8㎝の長さに線を入れます。
少し見えづらいですが、中央に点を、4点の隅にも点を付けておきます。

かざぐるま工作


裏返して、線の描いていない方にマスキングテープを自由に貼っていきます。
クールに一色にしても良いですし、カラフルに色を変えてみるのもいいかもですね!
今回はオレンジ色のテープと柄物のテープで派手にしてみました!

かざぐるま‗工作


そしたら、ハサミで線の部分を切っていき、点を描いたところにつまようじで穴を開けます。
つまようじでブスっと刺すと、割と簡単に穴が開けられましたよ!

穴を開けた部分をつまようじで重ねて刺して、最後に中央の穴に差し込みます!

かざぐるま工作



つまようじの先端が危ないので少しはさみで切ってから、マスキングテープでグルグル巻きます。
後ろ側もぐるぐる巻きます。多少分厚めに巻いてください。
そこにストローを差し込み、、

かざぐるま工作




完成!!

かざぐるま工作



超簡単に作れるので、ゴールデンウィーク、外で遊び疲れたらお家の中でかざぐるまを作って遊んでみてくださいね!

他にも、簡単でかわいく作れる工作レシピがたくさん掲載されているので、こちらもチェックしてみてくださいね!
↓↓↓

工作レシピはこちらから!₍Click!)




最新記事

▲TOP